やまゆりの郷について

サービス案内

特別養護老人ホーム
やまゆりの郷

介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は、入居者が可能な限り在宅復帰できることを念頭に、常に介護が必要な方の入居を受け入れ、入浴や食事などの日常生活上の支援や、機能訓練、療養上の世話などを提供します。
介護老人福祉施設(特別養護老人ホーム)は、入居者の意思や人格を尊重し、常に入居者の立場に立ってサービスを提供します。

ご利用になれる方

  • 65歳以上で「要介護3~要介護5」として認定を受けた方。
    (第1号被保険者)
  • 40歳以上65歳未満で「特定疾病」が起因で「要介護3~要介護5」として認定を受けた方。
    (第2号被保険者)
  • 特例入居に該当される方
    (要介護1、2の方で特例入居に該当する方)

ご提供サービス

入居

ご入居者の方の心身の状態にあわせて、日常生活上の介護、生活動作訓練、健康管理や療養上の支援等のサービスを提供し、ご利用者様の今までの生活の歴史と、これからの生きていく力を尊重した、一人ひとりの個性や身体・精神状況に応じた個別的なケアに取り組みます。

短期入所
(ショートステイ)

ご家庭での介護が一時的に困難になった時(介護者の病気、介護疲れ、冠婚葬祭など)居宅介護サービス計画書に基づいて提供いたします。

通所介護
(デイサービスセンターやまゆりの郷)

日帰り入浴、食事、レク、季節の催物、日常生活動作訓練等のサービスを提供いたします。ご本人の生活相談はもちろん、介護者の方の悩み、心配ごとの相談、アドバイスも行っております。

居宅介護支援事業
(ケア・アシスト守谷)

介護支援専門員(ケアマネジャー)が介護サービスを利用するための介護保険申請の代行を行ったり、介護認定をもとにご本人やご家族の希望、状態に応じたケアプランを作成する等の業務を行う事業所です。

各種サービス内容

送迎

デイサービスやショートステイを利用されるご利用者様へのサービスです。
ご利用者様を送迎車によるご自宅までの送迎をいたします。

健康状態の確認

血圧・体温測定など健康状態の確認を行います。

リハビリテーション
(機能回復訓練)

専門スタッフの指導のもと、一人ひとりに作られたプログラムに沿って日常生活に必要な機能回復の訓練を行います。

レクリエーション

「生きがい、ふれあい、あそび」をテーマに、室内でのゲーム、手工芸や屋外での散歩、クラブ活動、イベントなどを企画しております。

入浴

ご利用される方の身体の状態に応じて、一般浴と特殊浴の2種類をご用意し、専門スタッフのもと、自立できるよう入浴を援助いたします。
(入浴設備)

食事

家庭的なお食事を楽しんでいただけるよう、栄養のバランスを考えた季節のメニューをお出しします。
介護が必要な方にはスタッフがお世話いたします。

家族介護相談

当施設の利用についての相談や在宅ケアサービス利用などについてどんなことでもお気軽にご相談ください。

入浴設備

ご利用者様の体の状態に合わせた浴槽をご用意しています。

関連情報

お問い合わせ